ボロは着てても心は錦

貧乏を楽しむ技術

白髪って気になるのかな

去年の11月頃から白髪を染めるのをやめました。

今、35歳の女子ですが20代から白髪が多く美容院で染めてもらっていました。カラーリングって時間もお金もかかるんです。アヴェダ南青山店でカット&カラーをしてもらっていますが、全部で1万5000円、3ヶ月に1度で3時間はかかります。これが、カットだけだったら7500円くらいで済むし、時間も1時間半くらい。髪が長くなって切りたくなったら行けばいいから、2ヶ月3ヶ月に一度行かなくてもいいのです。

しかし、白髪が伸びてきて最近他人の目が気になる(汗)。特に若い子。露骨に「えっ?」って顔するんですね、若い子は。自分が若かった時、たぶん露骨に顔に出して多くの人を不快や傷つけてきたと思いますが今は自分が不快になる番です。

でも、ここでめげてはいけない!ここでカラーリングをしては元の木阿弥なのだ。嘘をつき始めたらつき続けなければいけないように、白髪は染め始めたら染め続けなければいけないのだから。

白髪を染めないプロジェクトは今年の実験のひとつ。どんどん髪が伸びて年末にはどうなるのか自分でも(少しだけ)楽しみです。