ボロは着てても心は錦

貧乏を楽しむ技術

騙されたぜ!

冬の間、家に閉じこもっていたが春めいたので久しぶりに吉祥寺に行ったら、ランチを食べる場所がない。とにかく、ランチが高いのだ!何軒か回ったが、最低1500円は払わないと食べられない感じだった。

あれっ?日本ってデフレじゃなかったっけ?なんで3000円ランチに人が群がっているの??

日本は外食産業が発達していてデフレでウマいものが安く食べられる天国かと思っていたが、騙されたぜ!

そういえば、マックも下手すると2人で2000円近く払わされる。100円マックのハンバーガー2個を買って帰って家で水を飲む、牛丼屋で牛丼だけ食べる、以外はお金がかかるということ。つまり、これが格差なのね。

でもいいの。100円マックや240円の牛丼がある限りボンビーガールは生きていけるから。「格差=選択肢がある」なら、格差も悪くないと思う。